新年明けましておめでとうございます

皆様新年明けましておめでとうございます。2020年年初に向けて3日に茨城県に出来たほしいも神社に行きたいと思い初詣ということになりました。
どうせ行くならそこだけではなく、もっと色々と回りたいというので4カ所の神社仏閣を巡ることにしました。
先ずは、有名な鹿島神宮です。
言わずとした鹿島神宮は流石に人が多く、お昼前だったので駐車場に駐めるのも一苦労したのですが、幸いにも近くの臨時駐車場に空きがあったので滑り込みました。
歩いてみると割とすんなりお参りが出来ましたが、お札や御朱印帳に記帳してもらうにはかなり待たなくてはならないので断念しました。
続いて那珂湊に行き魚市場にて昼食を摂り、いざほしいも神社にやって来ました。
黄金の鳥居が立ち並ぶ様は、さながら甘い干し芋か焼き芋の色に見えてきましたね。
途中、田圃もありましたが、サツマイモを作っているであろう畑には、ツルの残渣をすき込んだ畑と、緑肥にする麦が蒔いてある畑が広大に広がっていましたね。
続いて立ち寄ったのが、銭洗い弁天を祭ってあるという寺院のようですが、鳥居と石像が並んでいる敷地の奥に赤く塗られた家屋があるというユニークなところでした。
ちょうど僕等が立ち寄った時に、若い女性が二人いて戸惑っている様子でしたね。
彼女たちもネットで調べてきた様子でした。
立派な神社を想像して来たのだと思いますが、実物をみてビックリといった様子です。
もちろん僕等も度肝を抜かれましたが、いやいや、変に権威主義に陥っていてあるがままを受け入れることの大切さをかみしめるべく来たのだと思うようにしましたね。
最後に大宝神社にやって来ました。既に日は落ちてテキ屋さん達も撤収作業を始めようとするところでしたが、お陰でスムースに駐車場に入ることが出来たうえに、しっかりと参拝させていただきました。
我が家から車でトータル440キロ程度走りましたが、近年にはない初参りとしゃれ込みましたよ。
本日は、2020年1月5日日曜日ですが、明日からは通常モードにチェンジですね。

関連記事

  1. なんとボーカリストとしてライブを行いました

  2. 行ってきました、シャーロックス和光、オススメです。

  3. ニンニクの生育が

  4. 年末に続き今シーズン2回目の沢庵つくり講習会

  5. 本日はたくあん作り講習会でした

  6. 新車1000キロ点検に伴うエンジンオイル交換やりましたよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。