ハーベスタをゲット

本日かねてから必要に感じていたハーベスタをヤフオクでゲットしました。

相場より高めでしたが、年式も比較的新しいもので美品でしたよ。
埼玉県和光市からはるばる群馬県太田市まで引き取りに行ってきましたよ。
2トン車のエルフでの高速道路のドライブは2年ぶりでしょうか。
このような事とか、堆肥や有機肥料の買い付けには、軽トラより2トントラックの方が断然楽ですね。
お昼ちょっと前に現地に到着して、簡単にレクチャーを受けた後トラックの荷台に搬入しました。
その際、キャブレター下部からの燃料漏れを発見したのですが、キャブレター下部のOリングを調整し直す事で事なきを得ましたよ。
販売元の中古農機具店が、離農した人から引き取ったあと整備したのだけれど、ばらして組み付ける際にOリングを偏らせてつけてしまったようでした。
まぁ、この辺は中古農機具にありがちなことなので、今後使用する際に気がついたところから整備していこうと思います。
とは言え、なかなかの上物だと思います。
過去、ヤフオクで農機具を売ったことはあったものの、買うことははじめてだったのでどんなものか心配でしたが、こちらの出品者は、写真の他に動画もあげてあったのである程度安心して入札できましたよ。
引き揚げる頃にはお昼になっていたので、すぐそばにあった山田うどんに入りました。
埼玉発祥の山田うどんが群馬にあったので、思わず入ってしまいましたよ。
普段は余り入ったことはないのですが、何となく埼玉愛が芽生えたのでしょうかね。
群馬県太田市までのドライブは、往復250キロ余りになりましたが。
たまにはトラックも高速道路を走らないと、エンジン内部のススを燃焼して飛ばすことが出来ないので、エンジンの調子を維持するためにはちょうど良かったのではないでしょうかね。
本来は知人に脱穀機を借りようと思ったのですが、思うような時に借りられる訳ではなかったので、思い切ってハーベスタを買ったと言うわけです。
これで乾燥を終えた高キビともちきびの脱穀が出来るようになりました。
早速明日にも作業に取りかかりましょうかね。
どうしても必要な機械は、手元にあったほうが何かと便利ですね。
今日もお疲れ様でした!

関連記事

  1. 夏の終わりと秋の深まり

  2. カリカリ種蒔き

  3. 嬉しいメールをいただきました

  4. イチゴのかき氷

  5. 今年もたくあん講習会開きます

  6. こだわりって何だろう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。