本日はたくあん作り講習会でした

本日は今シーズンはじめてのたくあん作り講習会でした。
先日収穫し洗った後干した練馬大根がいい感じになってきたので、予定通り講習会を開催しました。
大人9人子ども1人の総勢10名の参加です。
この講習会は、自宅ガレージを開放しての開催となります。
テーブルや、材料置き場などの下準備を済ませておいたので、スムースに取りかかることが出来ましたよ。
ゆず、りんご、干し柿、糠、塩、唐辛子などを混ぜ大根にまぶして樽に詰めておいて一旦完了。
少し遅くなりましたが、その後我が家にてランチを提供してお開きとなります。
皆さんが帰ったあと、それぞれの樽をまとめて重しの管理をします。
それぞれの樽を重ねて重し代わりにしますが、一番上の樽に重しを載せておきます。
しばらくして、水が上がってきたら上下の樽を入れ替えて、まんべんなく漬けあがるように管理します。
約1ヶ月漬けておけば完成という運びになります。
完成した暁には、宅配便で送る人の分と、直接運ぶ人の分に分けて届ける事になります。
このような形で講習会を開催しているのですが、もう10年以上開催しています。
初期の頃は、宅配野菜のお客さん向けに開催していたのですが、段々と裾野が広がって来ていて、昨年からはシーズン中に2回開催するようになりました。
漬物用の大根の種を蒔くのはたやすいのですが、いざ収穫となると骨が折れるのですが、皆さんの笑顔のため来年も続けますかね。

関連記事

  1. 人に教えるということ

  2. 早速脱穀しました

  3. 台風対策

  4. ほうれん草と小松菜を蒔きました

  5. カリカリ種蒔き

  6. ニンニクの生育が

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。