新車が入りました

お久しぶりです。
ここのところサボってしまいましたが、新年度が始まったのでスタートします。
先月28日に新車のエルフが納車されました。
このエルフで3代乗り継いだことになります。
初代エルフは、ディーゼルの排ガス規制がかかって8年で乗り換え、2代目エルフは2003年から2020年まで17年乗りました。
エンジンなどは日頃のメンテナンスを遂行していたのでまだまだ走れる状態ではありましたが、荷台が腐って穴が開いてしまい、コンパネを張ってごまかしていました。
走行距離は、17年間で12万5千キロ弱になりはしたものの、ディーゼルエンジンはこれからがいいところという感じだったのかもしれません。
今度のエルフはちょっと奢ってカスタムというグレードにしてみました。
たまたまキャンペーンもあり、ドラレコ、バッテリーカバー、盗難防止ナンバープレート、などがパックでセットされたものになりました。
さらに、ナビ、ETCを付けてもらい、リアゲートに道板引っかけとリアバンパーを架装してもらいました。
先代のエンジンは4.8LNAでしたが、今度のエンジンは3.0Lターボです。
先代と比べて、エンジン音はかなり静かに鳴ったようです。
ただ、1000回転前後のトルクは先代の方が太い感じがして良く粘る感じでしたが、今回はその辺が少しだけ細い感じです。
まぁ、これも馴れれば問題ないレベルですね。
先代はあまりカスタムはしませんでしたが、今度は色々と手を加えてカスタムも楽しんでみようと思います。
少しメッキパーツを買ってあれこれ取り付けようと思います。
昨日は、取り敢えずルームランプとバックランプをLED化し、シートカバーとハンドルカバーを同じデザインのもので統一してみました。
今後は、宅配野菜の配達と畑の往復がメインになってきますが、肥料の買い付けなどにも積極的に使ってみたいと思います。
これからも長い期間の相棒となると思うので、しっかりとメンテナンスをしながら永く乗りたいと思います。

関連記事

  1. 新車1000キロ点検に伴うエンジンオイル交換やりましたよ

  2. ニンニクの生育が

  3. 園主の気ままなブログ

  4. イチゴの畝たてをしました

  5. こんなこともありますね

  6. 混合器にサビが大発生、応急処置するも交換必至なり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。